無料で潮干狩り!千葉ポートタワー周辺でお得な白はまぐり(ホンビノス貝)をゲット

スポンサーリンク
Pocket

潮干狩りが無料でできる?

4月中旬くらいから本格的に始まる潮干狩り!

hashirimizu-beach-1308032_640

ただ潮干狩りのイメージって、

漁業権があるところで入場料払って…楽しく貝を取っても重さによってまたお金払って…というように意外とお金かかるんですよね。

しかも取ってきたら何日も砂抜きして、それでもジャリジャリする…

clams-1099568_640

そんなイメージを覆すような「無料の潮干狩りの場所」と「ジャリジャリしない貝」があったら最高ですよね。

いやっ!それがあるんです!!

無料で潮干狩りができる「千葉ポートタワー」

正式には千葉ポートパークなんですけど

タワーが結構目立つので地元では場所名を「千葉ポートタワー」って呼んじゃってます。

ちなみにタワーには入場料払うと上まで登れますが、登らなくても良いかなと思いますw

場所:千葉県千葉市中央区中央港1丁目ポートパーク

駐車場は無料で250台も止められますし、ちゃんとトイレもあります。

結構広いので、飽きたら芝のある場所で遊んでもいいし、夏はちょっとした水遊びもできます。

◯電車やバスでの行き方

電車:千葉都市モノレール・JR京葉線千葉みなと駅から徒歩約12分

バス:JR千葉駅西口26番のりばより「千葉ポートタワー」行で終点下車

バス:JR千葉駅西口26番のりばより小湊バス「千葉みなとループバス」で「千葉中央警察署」下車 徒歩約5分

※千葉駅からも少し遠いいけど歩けます。

◯車での行き方

・東京方面から
東関東自動車道 湾岸習志野IC下車約20分
京葉道路 幕張IC下車約20分

・成田方面から
東関東自動車道 湾岸千葉IC下車約15分

・房総方面から
京葉道路 松ヶ丘IC下車約15分
東金道路 千葉東IC下車約15分

そして重要な潮干狩り場所は人工ビーチです。

ポートタワーの目の前にあるのですぐにわかると思います。

ホンビノス貝って?

今回紹介している千葉ポートタワー周辺で取れるのが「あさり」「バカガイ」「ホンビノス貝」です。

あさり・バカガイおいしいですよね。

でも一番おすすめはホンビノス貝です。

あさりよりも大きく「白はまぐり」なんて呼ばれています。

※白あさりや大あさりと呼ぼれていることもあります。

味はあさりとはまぐりの間といわれておりほんとに美味しいです。

ただ、焼いて醤油を垂らして食べるだけで最高です。

それだけでなく、あさりよりも大きいので潮干狩りの醍醐味である取った時の感動も大きいです。子どもたちも喜びます。

ホンビノス貝の砂抜きについて

私も素人なので、調べましたが基本的にホンビノス貝は泥地にいるので砂抜きの必要はないようです。

ただ、貝の周りに砂が付いているので良く洗って、「泥抜き」を1日やったほうが良いとのことです。(泥抜きは他の貝と同様に塩水につければ良い)

すると、もともと砂ではないのでジャリジャリせずにおいしく食べれます。

潮干狩りもお得に楽しんじゃいましょう!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です